2017年11月18日

彦根のお城

みなさん、いろいろありそうなので
おうちで彦根の観光を楽しんでください。

今の彦根城、お濠ばたです。
contents_2.jpg

contents_1.jpg

contents_5.jpg

contents_3.jpg

contents_6.jpg

posted by ごんざ爺 at 23:49| 滋賀 ☁| Comment(6) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

秋の花・セイタカアワダチソウ。

すごい台風でした。
彦根中避難指示が出されました。
彦根城の壁が落ちて、お濠ばたの木が
折れて、カワセミの餌取り場所も水の中に・・・。
わが家の小屋が壊れ、大切なヤドリギの枝も
おちてしまいました。
皆さんのおうちは大丈夫でしたか?


秋の派手な花、セイタカアワダチソウがにぎやかです。
この花は、何年か前に花粉症の原因と誰かが
言ってから、秋の嫌われ者になってしまいました


この子を救うため、今回はアワダチソウを取り上げます。
まず最初に、アワダチソウは花粉症の原因ではありません。
なぜなら、この花の花粉は、風が運ぶのではなく
虫たちが運びます。

だから、その辺にいっぱい飛んでいる事はありません。


秋に虫たちが一番喜ぶ、虫たちの大切な花。
虫たちの喜ぶ姿を見てやってください。

sP1810088.jpg

sP1810143.jpg

P1800799.jpg

sP1800703.jpg

P1800782.jpg

sP1810064.jpg

sP1800900.jpg

sP1800936.jpg
posted by ごんざ爺 at 19:37| 滋賀 ☁| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

今年の夏。

夏のデーターを整理しています。
8月は、こんなことをしていました。
庭にいろんなヒマワリを植えてミツバチと
遊んでました。

P1770664.JPG

aP1770791.jpg

aP1770663.jpg

P1770875.JPG

P1770985.JPG

P1770959.JPG

aP1770780.jpg

台風でヒマワリが倒れてしまって、杖をして
ひもでくくって、苦労しました。
ミツバチかわいくて、楽しかったけど
疲れる遊びでした。

posted by ごんざ爺 at 23:35| 滋賀 ☀| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

お散歩

今日もお散歩日和です。
お濠ばたをグルッと。
なにかいないかな・・・・。
黒い蝶はいないかな・・・。
・・・で!やっと見つけました。執念です(大笑い)。
大好きな「ナガサキアゲハ」です。

afaP1790812.jpg
これで、今年もホットしました。
次は、なにかいないかな・・・
そうだ、カワセミさんは、どうしているかな?
ちょっと訪ねてみよう。
おっ!いたいた。

fP1780829.jpg
「お〜い。カワセミく〜ん」
「う〜ん?やぁ。爺さんか」

fP1780851.jpg
「元気?退屈してるんだ。遊ぼうよ」
「いいよ!なにして遊ぼう?爺さんカメラ持ってるんだね」
「だったら、僕をモデルに、撮影会ごっこしようよ」
というわけで、遊びがきまりました。
「いい場所があるからそこへいこうよ!ついて来てね」

fP1780824.jpg
彼はお空を。私は自転車で・・・息がきれるよ、ゆっくりな!
さぁ着きました。
「ここだよ」

sP1780588.jpg
撮影会をはじめましょう。
「ポーズはまかすよ!かっこよくな。」
「いいよ!いいよ!すごくいいよ!!」

fP1790301.jpg

sP1780486.jpg

sP1780646.jpg

saP1780656.jpg
「よ〜し!OKだよ。いい写真が撮れたよ。ありがとう。じゃぁまた明日ね。」
 今日も楽しい散歩ができました。

posted by ごんざ爺 at 00:37| 滋賀 ☀| Comment(8) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

曼珠沙華と蝶

曼珠沙華がだいぶんそろってきました。
contents_2.jpg

contents_3.jpg

contents_4.jpg

後は黒いチョウ待ちだったのですが、今年は
なかなか会えません。
待っていてもだめなので、友達のアゲハ君を
呼びました。
「わるいけど、モデルになってくれる?」
「いいよ、美しく撮ってね!」
「はい!チーズ」

contents_5.jpg

contents_6.jpg
「ありがとう!ところで君のお友達の黒君
 誘ってくれないかな」
「いいよ、でもねハネがこわれちゃって、人前に
 出るのをさけてるんだ」
「そうなんだ!だから会えないんだね」
「うまく撮るから、呼んで」
「お〜い、黒く〜ん」
来た来た。
「こんにちは」

P1790595.JPG

P1790576.JPG

P1790655.JPG
・・・う〜ん、確かに美しいハネがぼろぼろだ。
  模様もわからない。でもがんばってるなぁ!
「うまく撮るからね!!」

posted by ごんざ爺 at 18:24| 滋賀 ☁| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする