2017年05月23日

暑くなってきました。

暑くなってきました。
お濠ばたも暑くって!
小鳥たちも涼しい場所へ移動です。
お友達のカワセミ君も、場所の移動です。
P1730216.jpg
「あっ、爺さん、暑くなってきましたねぇ」
「僕も、お濠のウラの涼しい所へ移動します」
「冬の間、仲良くしてもらったので、お礼に
おいしい魚をプレゼントします」
P1730220.jpg

P1730254.jpg
「はい、どうぞ刺身でもいけますよ!」P1730261.jpg

「それじゃ、この場所へは秋に帰ってきます」
「おぅ!ありがとう。ウラの秘密の場所は去年
教えてもらったので、寂しくなったらまた会いに行くから
私が行ったら、必ず顔をだしてくれるだろうね。約束だよ」
P1730174.jpg
「それじゃ、ウラの秘密基地でまた!」
posted by ごんざ爺 at 19:20| 滋賀 ☀| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいシャッターチャンスですね。
カワセミさんが獲物を見せにきたんですね。
ごんざ爺さんだからできる技です。

夏のような暑い日ですから
遊びに来る小鳥さんたちも
大変ですね、
平気か(笑)

楽しい会話を楽しみにしております。
Posted by れに at 2017年05月23日 20:35
カワセミさんが移動のご挨拶〜♪
さすがごんざ爺さんですね!!
秘密の場所訪問には差し入れを持って行かなきゃね〜。(笑)

こんな癒しの場所があるごんざ爺さん、ストレス発散できて羨ましいです。 ('◇')ゞ
Posted by misa at 2017年05月23日 21:35
れにさん、こんばんは。
きゅうに夏になり、お濠ばたは小鳥から
トンボにバトンタッチ。
しばらくは、庭のチョウとお濠のトンボで
遊びます(笑い)。
Posted by ごんざ爺 at 2017年05月25日 17:59
misaさん、こんばんは。
差し入れをといつも考えているのですが
彼は魚しか食べないし、魚では、彼が食べている
魚はあまりにも新鮮で、これ以上新鮮な魚は
私では手に入らない。

misaさんの得意の美しいお花を贈ってもらって
お花片手に訪ねていこうかな(大笑い)。
Posted by ごんざ爺 at 2017年05月25日 18:08
ごんざさん

お友達のカワセミ君、ちゃんと獲物を見せに来て、ポーズも色々決めてくれて・・・
幸せなひとときですね。
やっぱり「達人」です。

あの魚、飲み込んじゃった?
かなり大きいのにねぇ。(o^^;o)
Posted by ササユリ at 2017年05月26日 13:23
ササユリさん、こんばんは。
カメラを首にぶら下げて小鳥たちに
会いに行くのが毎日の楽しみです。

カワセミもサギもたまに、とてつもなく大きな
魚をくわえている時に出会わします。

カワセミは、魚の骨がバラバラに砕けるまで
木や石に叩きつけてますが、サギはそのまま
飲み込みます。

細い喉が太くなり、魚の居場所がはっきりと
わかるそんな状態で、それでも飲み込もうとする
見ている方が息苦しくなる・・・
「このこ、死ぬんちゃうやろか?」なんて
何度思ったことか(大笑い)。

飲み込んだあとは、必ず水を飲んで
何にもなかったようにすまして立ってます。
ホント、人騒がせな子たちです。
Posted by ごんざ爺 at 2017年05月27日 00:59
ごんざ爺さん今晩は

良いな〜カワセミさんが挨拶に来てくれるだなんて(^_-)-☆
加えている魚は結構大きいですよね
昔栗林公園で一度だけカワセミに会ったときは、小さな魚をくわえていましたが直ぐに木の陰に隠れてしまいましたからね(涙)
あれ以来カワセミは姿を見せてくれませんよ(-_-;)
秘密の場所へ行くときは声をかけて下さいよ_(_^_)_
Posted by 何時も羨ましい限りです at 2017年05月29日 19:14
気紛れさん、こんばんは。
ここ三日ほど寒くって、震えていたのに
きょうは、真夏日。暑くって!
もう、めちゃくちゃですね。

今はトンボ撮りに張り切ってます。
もう少し暑くなたら、秘密の場所へ
毎日通います。
いつでもお越し下さい。
ご案内いたしますよ(笑い)。
Posted by ごんざ爺 at 2017年05月29日 23:18
ごんざ爺さん、
長いことご無沙汰してしまいました。
爺さんの扉を開けると暑い7月末のうだる毎日のなか、
涼しそうな木々の間に「カワセミ」が魚をくわえている。
なんとも涼しげな写真
またまた、お話のなかに引き込まれました。
暑い日が続きます。ご自愛くださいませ。
Posted by やっちゃん・y at 2017年07月24日 08:58
やっちゃん・yさん、こんにちは。
ながいことここサボっています。
何が忙しいのかわからないのですが
なんか忙しいのです(大笑い)。

写真はたまっているので、時間が出来れば
貼り付けます。

しかし、暑いですね!
Posted by ごんざ爺 at 2017年07月24日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。