2017年08月25日

わが家の子供。

今年も私のビオトープから、子供が生まれました。
シオカラトンボの女の子。
ムギワラトンボです。
恥ずかしがりやなので外へ行きません。
sP1760659.jpg
毎日、私と遊んでいます。
足下から離れません(笑い)。
sP1770655.jpg
sP1770637.jpg
sP1770674.jpg
sP1770647.jpg
この前、彼氏を紹介してくれました。
sP1750390.jpg
そして、これです。
sP1780289.jpg
ちょっと寂しいけど、ちょっと嬉しいかな?(複雑)。
娘をとられた親父の気持ち!(笑い)。
でもこれで、来年も私のビオトープから
可愛いトンボが飛び立ちます。

posted by ごんざ爺 at 19:28| 滋賀 ☁| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心優しいごんざ爺さんだから
撮れる写真です♪

動物の気持ちがよくわかる人のところから
離れないのですね。

楽しみが次から次へと
できて羨ましいかぎりです。

こちらは現実的な話題ばかり。
夢がありませんわ。。。(笑)
Posted by れに at 2017年08月27日 19:28
れにさん、こんばんは。
孫たちの試合、今日の2回戦で終わりました。
群馬県に勝って、高知県に負けました。
娘家族の夏もやっと一括りできました(笑い)。

さぁ、これからどうなることでしょう?

このムギワラトンボ、どこへも行かずに
ずっとわが家の庭で遊んでいました。
でも、このあと見てないので、どこへ
行ってしまったのでしょうね?
Posted by ごんざ爺 at 2017年08月28日 00:09
ごんざさんの写真は、とても綺麗で心が和みます。
私が虫の写真を撮ったら、ただの「写真」。
ごんざさんのは、情感たっぷりで味があります。

生き物への愛情がないと表現出来ないでしょうね。
さすがごんざさん!

楽しみにしています。
Posted by ササユリ at 2017年08月29日 17:31
ササユリさん、こんばんは。
暑いですね!
体調は狂っていませんか(笑い)。

私の仕事場、厨房の暑さは尋常じゃありません。

年寄りの仕事場ではありません。

今年は、昆虫がいません。
地味な写真ですが、仲良しのトンボさんに
遊んでもらっています。
Posted by ごんざ爺 at 2017年08月29日 19:31
ごんざ爺さんお早うございます

そういえば今年は未だ、シオカラトンボも見ていませんよ(涙)
良いですね、赤ん坊から成長する姿を、観察できるなんて
目の中に入れても痛くないって感じですかね(^_-)-☆
娘さんが嫁いで夫婦となり、そしてまたビオトープで新しい家族が生まれるってことでしょうね
いや〜本当に羨ましい限りですよ、幸せですね
少し御裾分けいただきたいものですよ
Posted by 気紛れ爺 at 2017年09月01日 09:25
気紛れさん、こんにちは。
世の中に本来の自然が無くなってきたので
庭を昆虫に開放しています(大笑い)。

・・・雑草畑のいいわけ・・・・

木々や草、畑の野菜も昆虫の餌になる
種類を中心に栽培しています。

年々昆虫がにぎやかになってきているような
気がしています(笑い)。
Posted by ごんざ爺 at 2017年09月01日 17:28
すこ〜し復活しました。
今日はエアコン無しで生活できました。(笑)

お濠端のビオトープ、楽しそうですね♪
昆虫たちの楽園。。。ごんざ爺さんの楽園かな(笑)
楽しい写真撮らせてもらえる楽園ですからね。
Posted by misa at 2017年09月01日 20:50
misa さん、こんばんは。
よかった!
でも、無理無し!ですよ。

秘密の場所にカワセミが帰ってきました。
男の子と女の子、二つが遊んでいます。

近づいても逃げません。
こんなことは初めてです。
仕ぐさもあどけないので、どうやら
今年生まれた、若鳥のようです。

この冬の楽しみができました。
Posted by ごんざ爺 at 2017年09月01日 22:25
ごんざ爺さん、ビオトープから可愛い子が生まれましたね。
うれしいし愛おしいですね。
また来年この子子どもが生まれるのも楽しみですね。
写真にごんざ爺さんの愛情がいっぱいあふれてますよ。
Posted by fumifumi at 2017年09月02日 23:36
fumiさん、ご無沙汰です。
元気で何よりです。
そちらの仕事は、はかどっていますか?

私は、嫁の手伝いと娘の手伝いが仕事。
責任のない人生に、ちょっとストレスが・・・。

カメラもどうも中途半端です。

Posted by ごんざ爺 at 2017年09月03日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。