2017年09月14日

今日の、お散歩。

ちょっと涼しくなってきました。
いつもの散歩コースを案内します。
いつものカワセミくんに挨拶。
P1780773.JPG
オニバスさんに、挨拶。
P1780765.JPG
お友達のカルガモさん。
P1780757.JPG
春に生まれたカメさん、「こんにちは!」
P1780724.JPG
裏側からの彦根城。
P1780729.jpg
復活したお濠のハス。
P1780734.jpg
トンボさん、こんにちは!
P1780762.JPG
カルガモさん、元気?
P1780746.JPG
シラサギさん、今から食事?
P1780752.JPG
これ、すごいでしょう!
お濠にダチョウさんが?

P1780739.JPG
あっはっは!
シラサギさんでした。
自転車にのって、カメラぶら下げて、道行く人と
お濠のお友達に挨拶をしながらグルッと一周。
今日もがんばります!


posted by ごんざ爺 at 00:14| 滋賀 ☁| Comment(10) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごんざ爺さんお早うございます

久し振りに見せつけてくれますね、カワセミ君(涙)
赤ちゃん亀さん、これって石亀、頭の処に少し赤っぽいのが見えますが?
お堀のハス復活おめでとうございます、\(^o^)/
カルガモさんやダイサギさん良いな〜
Posted by 気紛れ爺 at 2017年09月14日 09:12
気紛れさん、こんにちは。
カワセミ、涼しくなったので
いつもの場所に帰ってきました。
そのうち、何枚も見てもらいます(笑い)。

このカメさんは、ミシシッピアカミミガメです。
ここのハスは白色だけなので、少し寂しいです。
Posted by ごんざ爺 at 2017年09月14日 14:21
ごんざさん

オニバス初めて見ました。
ハスというより、スイレンみたいなんですね。

ハスもこんなに一杯!

お濠には、こんなにスリムなダチョウもいるし・・・(爆)

優雅な生活、羨ましいですね。
Posted by ササユリ at 2017年09月15日 13:50
ササユリさん、こんにちは。
オニバス、珍しい植物らしいですね。
うちの前に、何十年も前から育っているの
ですが、毎年は咲きません。

それを、あるグループが見つけ、この場所を
オニバスの名所にしようと、ふとどきな考えで
動いたので、一時はオニバスどころか普通の
ハスも全部枯れて大変なお濠になってました。

この連中も、何も無くなったお濠には
未練が無くなり、ほっておいてくれたので
嬉しいことに、又昔のお濠が復活してきました(笑い)。

もうじき、冬鳥がやって来ます。
ワクワクしています!
Posted by ごんざ爺 at 2017年09月15日 17:05
すがすがしい写真の数々
楽しませていただきました。
お堀に蓮も復活したんですね。
見ごたえがありますね。

カメラ片手の散歩も気持ちいい季節になりました。
どんどん、見せてくださいな。
Posted by れに at 2017年09月15日 21:34
れにさん、こんばんは。
まだ半分ですが、とりあえずハス復活しました。

観光客の人たちやジョギングの
人たちは大喜びです。
人の手にかからない自然は見ていても
豪快で美しいものです(笑い)。

風が気持ちいいです!
でもまだ「蚊」がいます(大笑い)。
Posted by ごんざ爺 at 2017年09月15日 23:46
ごんざ爺さん、
お濠を一周するといろいろなお友達に会えますね。
季節によって会うお友達がいて楽しみですね。
お濠のハスがよみがえって良かったです。
これから長旅をしてやってくる鳥たちも楽しみですね。
Posted by fumifumi at 2017年09月16日 23:03
こんばんは〜!
オニバスと蓮が復活ですか〜!!
何もしてくれないと(笑)自然は戻ってきますね!!

鳥や昆虫等、その他の生き物(ごんざ爺さんのお友達)が喜んでいますね♪♪

シラサギさんの後ろ姿、ダチョウに見える〜!!(笑)

Posted by misa at 2017年09月16日 23:18
fumifumiさん、こんにちは。
今年は夏のお友達が少なくてちょっと
寂しかったです。
冬鳥たちも、ちゃんとやってこられるか
心配しています。
Posted by ごんざ爺 at 2017年09月17日 13:24
misaさん、こんにちは。
オニバスもハスも、完全復活までは
まだまだですが、観光客には喜んでもらって
います(笑い)。
はっきりしているのは、自然は人間がなぶらないで
ほっておいてやることが大事だということです。

彦根城のお濠には、ダチョウがいます(大笑い)。
Posted by ごんざ爺 at 2017年09月17日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。