2016年08月13日

涼しさを。

わが家とお濠ばたの涼しさを!
昨年生まれた「メダカ」。
P1490178.JPG
今年生まれた「メダカのあかちゃん。5ミリぐらい」。
P1490190.JPG
メダカと同居の「ホテイソウ」。
P1490163.JPG
畑の「オクラ」。
P1490154.JPG
私の秘密の場所の秘密
大きな「ドブガイ。10センチぐらい」。
P1490153.JPG
わかりにくいけど、「ウナギ」。
P1480682.JPG
泳ぎの下手な「スッポンの赤ちゃん。3センチぐらい」。
P1480791.JPG
水があると涼しそうですね!
posted by ごんざ爺 at 19:36| 滋賀 ☀| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

私の部屋から。

今年は、久しぶりにわが家での花火大会。
私の部屋から覗いた景色はこれ。
P1480732.JPG
この向こうは、琵琶湖で、邪魔になる背の高い
建物はありません。
昔は、この方向が花火の打ち上げ場所で、美しい夏空でしたが
今はなぜか、少し右方向に移動されています。
目の前の電線が気になるのですが、そこは我慢して
ちっぽけな彦根市の花火大会を私の部屋から楽しんでみます。
wslP1480550(11).jpg

ws2P1480550(74).jpg

wsP1480550(69).jpg

wsP1480550(41).jpg

この私の部屋の窓。
風の方向が、いい時は、琵琶湖からの涼しい風が
机の上の私の落書き帳をめくって通り過ぎていきます。
posted by ごんざ爺 at 18:04| 滋賀 ☁| Comment(12) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

暑いので怖い物。

この前、暑いのでmisaさんが、爬虫類でも
見てやると言ってくれたので
さ〜、やっとこの夏の大スクープをアップ!
なんて考えていたけど、みんなに嫌われそうで
アップする度胸がなし(大笑い)。

何の写真かだけ、発表します。
「ヘビのデート」と「ヘビのお食事・食卓にはウシガエル」
すごくいい写真ですよ!(笑い)。

今回は、おとなしく、でもちょっと怖い写真。
何が怖いか?
まずは、私の手。
image1 (2).JPG

P1440024.JPG
ウシガエルのオタマジャクシ。
P1450570.JPG
そして「いないない!」
P1440896.JPG
「ばぁぁああ!」
P1440910.JPG
「どうだぁ!怖いだろう!びっくりしたかぁ!!」
posted by ごんざ爺 at 19:41| 滋賀 ☀| Comment(6) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

飛んでます。

なかなか本物の夏が来ません。
まだ寒い夜もあります。
梅雨明けは、まだまだだそうです。
お濠ばた、昆虫たちは、気持ちよさそうに
飛んでます。
私も一緒に飛びたいです!
P1430719.JPG

P1440235.JPG

P1430882.JPG

P1450791.JPG

P1440739.JPG

P1460251.JPG

P1460255.JPG
posted by ごんざ爺 at 19:27| 滋賀 ☁| Comment(11) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

わが家。

本店(実家)が、完全になくなりました。
あとは整地と新築工事です。
あまりうれしくないです。
思い出が、飛んでいきました。
今度の建物は、お店だけにするので、背を低くします。
今まで見てきた実家からの「彦根城」です。
P1280453.JPG

城11121344.JPG

今、わが家にもどってきたので
わが家の私の部屋の窓からの「彦根城」。
お城には近くなったのですが
景色がもう一つです。
P1460035.JPG

P1460037.JPG

複雑!!
posted by ごんざ爺 at 16:55| 滋賀 ☁| Comment(6) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする